2020年5月20日水曜日

空調服のファンを新調しました(ファンのみ)

ワークマンで見つけた空調服のファン単品
4000円でした
普通の値段で売られていて安心



私の使っている空調服は、

空調 ディッキーズ エアマッスルジャケット LIMITED EDITION 
 価格 20,822(円) × 1(個) = 20,822(円)カラー:グラファイト/黒ファン|サイズ:L



2018年7月に購入しているので、まる2年使っています。
2年間使っての感想は、ディッキーズのエアマッスルジャケットすごくいいです。

2年目に、ジャケットだけ、別のメーカーのものを買って使ってみたのですが

購入したのは、
バートルのエアークラフト 空調のみ単品 です。
バートルと、ディッキーズが使ってるファンは、
バッテリー形状などが違いがあるものの、
ファンを取り付ける径は同じなので、流用できます。

で、、
ディッキーズのエアマッスの方が涼しい!!!
空気の抜け道が違う感じでしょうか、、、
エアマッスルは、首筋からも空気が抜けるので
かなり涼しく感じるんですよね、、、

もちろん、バートルのジャケットが悪いわけではないです
デザインは、バートルのジャケットの方が、好きだし、
シルエットもかっこいいです。

が、
空調服として使用するなら、、、
エアマッスルの勝ち

見た目より、機能性


2年使うと、ファンの中が汚れてきています。
2年前のモデルでは、ファンの中身を掃除することができません。
コンプレッサーで吹き飛ばしたり、細い綿棒みたいなもので中を拭いたり、、、

いろいろしようとしたけど、掃除できない、、、

2020年モデルは、ファンを開けて掃除できるようになっているようなのです。


ワークマンでみた時、今年は買おうかなぁっと思ったのです
バッテリーもへたってきそうだしな、と

で、今年は、バッテリーと、ファンのセットを買うことしました。

1万5000円くらいでしょうか
ネットで。
この時期(5月です)に購入しとかないと、多分売り切れるんですよね

届いて、動作確認してみると、旧式と変わってる部分がありました。

バッテリーの容量が増えたためなのか
購入したのが、ディッキーズ印ではなく、
空調風神服シリーズのものだったからなのか

バッテリーと、ファンを繋ぐコードの端子の大きさが違うという
つまり
旧式のバッテリーには新型のファンが繋げないということに、、、
やっぱり、メーカー違いを持たせているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バックホーをトラックに積む方法 ブリッジなしの積み下ろしユンボっていうのは方言ですか?

ユンボをトラックに積む時,ブリッジを使わずに積み込みます